10

Hey!Say!JUMPデビュー10周年おめでとうございます。

 

10年前の9月24日、私はいのお担として横浜アリーナにいました。

デビュー発表の公演、私はスタンド席でした。コンサートが進みいよいよ発表、全ての準備が整ったとき実は私の席からは幕の隙間から山ちゃん、有岡くん、光が見えていて「あぁやっぱりデビューするのはHey!Say!7の5人とやぶひかなんだ」と勝手に悟りなんだか力が抜けてしまった。

もう写真が出てきた順番とか覚えてないけど、へーだよねーって思って見てた。見てたんですよ。普通に。無の感情で。すると、いのおくんの写真が何の前触れもなくどーんと写し出されて固まった。リアルに目を白黒させた。何が起きているのか理解できず動揺したまま曲が始まって…初めてのUMPはあまり記憶がありません。

2006年頃からいのお担として過ごして短いなりに見てきたいのおくんは芸能界にあまり執着がなさそうできっとこのタイミングでデビューしなければいずれは事務所を去ってしまうと思っていた。勉強を頑張っていることは知っていたし、アイドルを一生の仕事にしなくても生きていける人だと思っていたから。

なのにそこにいる彼は会場にいる誰よりも笑顔で誰よりも嬉しそうに歌い踊りにこにこと幸せオーラを振りまきながら外周を歩いていた。私が見てきた中で間違いなく1番の笑顔でした。本当に幸せそうでキラッキラの笑顔がすごくすごく眩しかった。

思えば前日のコンサートから幸せオーラがだだ漏れていたなぁと思う。OPで登場したときのキラキラ王子様オーラを見てデビューもあるのでは?! と密かに思った。メリディアン*1で見た彼とは明らかに纏ってるオーラが違ったんですよ。メリディアンが陰としたら横アリは陽だったんです。改めて嬉しさが隠しきれずにだだ漏れてる彼がすごくいじらしくて愛しいなぁと思いました。

そして結成発表から約2ヶ月後の11月14日。Hey!Say!JUMPとして初めてのCDが発売されました。嬉しくて色んな人に聞いて欲しくて店頭で見かけるたびに買い足しては友人や色んな人に配ったのを覚えてます。色んな歌番組にも出たね。フレッシュでキラキラしててどんな未来だって夢見て叶えられるっていうパワーを感じたよ。

さらにそれから約1ヶ月後、Hey!Say!JUMPとして初めてのコンサート。OPでJr.時代の映像が流れたとき他の誰でもないいのおくんのために用意された映像なんだと思ったらデビューしたことを実感した。最前列でマイクを持って踊るいのおくんを見て感動した。初めてピアノを弾いてるところを見て本物の王子様が現れたってドキドキした。

その後も沢山の初めてを私に見せてくれたのはいのおくんとHey!Say!JUMPでした。

もちろん楽しいことばかりじゃなく悔しいこと苦しいことも沢山あったと思う。私も応援しながらしんどいなって思うこともあった。でもみんなファンの前に立つときは笑顔でいつも幸せにしてくれた。時には涙を見せることもあったけど、そんなところも含めてみんな正真正銘のアイドルだった。

私がHey!Say!JUMPを好きなところはいつもちゃんとアイドルでいてくれるところ。いくつになってもフレッシュでピンクや白の衣装が似合うって普通じゃないから!!!すごいことだよ!!!!

 

10周年は通過点。20年30年とこれからもキラキラ王道のアイドルとして邁進して下さい。ドーム公演楽しみにしてます!!!

*1:夏に行われた「ジャニーズJr.の大冒険」

湾岸LIVE 未知の会場について

湾岸LIVE Prince公演に行ってきました!

また来年もこの催しが行われるか、行われたとして同じ規模で同じ場所で行われるのかは不明ですが未来の自分のためにメモ。地方在住、最後にお台場に行ったのは08SUMMARYで番協にも行ったことのない私には未知の場所でした…。

湾岸スタジオ

そもそも湾岸スタジオの場所。お台場にありますが最寄駅はゆりかもめテレコムセンター駅です。徒歩5分と書いてますが正味もう少しかかります。私は泊まっていたホテルの関係でりんかい線東京テレポート駅を使うこともありましたが、こちらからだと15〜20分はみたほうがいいと思います。*1

湾岸スタジオ周辺事情

公演の合間をどうやって過ごせばいいのか。これがかなり気になってました。しかも当日は台風です。天気が良ければお友達と喋りながら外で過ごすことも可能ですが*2それが出来ない状況だったので公演が終わったらお店に避難!

Googleマップを見るとヴィーナスフォートが徒歩圏内のように見えましたが実際はどうかと歩いてみるとヴィーナスフォートの1番湾岸スタジオ寄りの入口までは歩いて5〜10分ぐらいでした。許容範囲!当日は台風ということもあってお客さんはかなり少なく飲食店にもすぐ入れましたが通常はこうはいかないのかな…。

コンビニはテレコムセンター駅横の建物にファミマが入ってました。この建物1階にはベンチが置いてあるのでそこで過ごすことも可能です。朝・昼公演間は意外と時間がないのでここで雨宿りしながら過ごしました。

入場列〜入場

公式サイトには1時間前〜集合と記載されてますが普通のコンサートの入場と変わらず開場から随時入場させてました。台風だからイレギュラーだったのならすみません。

建物に沿って並んだ先にある会場入り口は機材や美術とかの搬入車が入る並びの裏口のようなところです。コンサート会場のような正面玄関ではありません。マジで質素です。ただのドアですからね。人が並んでなかったら見落とします。

入ると右手にお手紙BOXがありました。BOXというか籠でしたが。入口の正面にはお花が置いてあります。写真撮る人のために一応スペース設けてくれてます。Prince公演は真夜プリとポポロからお花が来てました。他局なのに送ってくれる真夜プリに感謝し写真集を出すのにお花を出さないW誌に「はて?」と思ったのはここだけの秘密です。

フラワースタンドを左に曲がるといよいよスタジオの裏みたいなところを歩きます。普通に番組セットをバラしたやつが両サイドに立てかけてあるし、何かの番組で使うであろう備品の椅子とか私が行ったときは何台も冷蔵庫が並んでました。私は番協に行ったことがないから分からないけど、番協も普段はあんなとこを通ってスタジオに行くのかな。

会場内

会場は縦18列×横40席です。通路は8・9列間に横通路、18列後ろに少し高さを出した通路、20・21番間に縦通路、1・40番の横に縦通路が配置されてました。通路も普段の花道とは比べものにならないぐらい狭いです。2人すれ違うのは身体を斜めにしないと難しいかなと思いました。

座席は横長のベンチで1人1人の区切りはなく等間隔に列と番号が記載された紙が貼ってあるだけです。1つのベンチに4人かな。それを5つ並べてますが、ベンチ同士固定しているわけではないので終わった後に並ぶベンチを見るとガタガタになってたりするのでみんな興奮したんだな…って思います。前後の間隔は割と広めにとってたと思います。座ってるときに前を人が通っても特に足をのけなくてよかったんで。

ステージは10〜30番の前に作ってあります。前列サイドは入ってないので分かりませんが、15列1桁番号で入ったときは特に見切れた記憶はありません。ただ人数多いグループだとどうだろう…?ステージにあまり奥行がないので後ろに下がって見切れるとかはないと思いますが。

後列でも目の前に背の高い人が来なければ割と顔はちゃんと見えました。でも腰から下は見えないです。*3

双眼鏡の有無については個人によってだいぶ違うと思いますが、15列でも肉眼で見えなくはないです。ただ私は顔がよく見たいタイミングは使ってました。でも周りはあまり使ってる人いなかったかな〜。

お立ち台はユニの人数によって異なると思いますが、確認できた限りは20・21間は4列・交差点・14列、サイド通路は14列横と前方7列?(曖昧です)、8・9列間は13・14番前・交差点で上手側は入ってないので確認してません。

ちなみに会場内は電波激悪ですし5分前ぐらいからは電波シャットアウトされますのでお気をつけて。

終演後

列ごとの規制退場です。18列から1列ごとに退場となりますので前列になればなるほど時間かかります。狭い通路なので一斉に出られないので致し方ないと思いますが。ちなみに終演後もすぐには電波復活しないので暇です。

出口の頭上にメンバーの直筆メッセージが貼られてますのでお見逃しなく。

その他

開演後でもPrince公演の場合は入場可能なようでした。何人か係員に連れられて入場してくる人を見かけました。

お手洗いは会場内にありません。生理現象だし言えば途中退場も出来るとは思いますが、私はしなかったのでここら辺は分かりません。12月とか寒いだろうし大変ですよね…。

当日は寒かったので薄手のコートを着ていきましたが、そのコートを入れる袋があったほうが良いと思います。ないと地べたに置くことになるので。椅子の上には置けますが、企画によっては立ったり座ったりするので椅子の下にしまうのがベストだと思います。現にプリは何回もウェーブをしなければならず立ったり座ったりする回数がめちゃくちゃ多かったので椅子の下にしまえて良かったです。

見学は会場内後方にあるバルコニーのようなところで上から見る感じです。

 

ざっとこんな感じでしょうか。いかんせん台風で雨風がひどく周りをゆっくり散策とか余裕を持ったことは何も出来ず、駅と会場、お店と会場の往復のみだったので偏った情報になってるかとは思います…。キャパはクリエより少し大きいけど、体感はクリエより近く感じました。何かあれば追記します!

*1:もしかするともっと近道があるのかもしれませんが、地方民がGoogleマップを片手に歩いた結果です

*2:湾岸スタジオ↔︎テレコムセンター駅には広場みたいなところがありました

*3:自担の身長164、私の身長ヒール履いて164の場合です

君たちがKING'S TREASURE/Prince公演

去年のクリエ以来、1年以上ぶりの単独公演!素直にめっちゃ楽しかった!!!!!公演終了から3週間も経ってるのに記憶は色褪せることなく残っていてしばしば思い出しては「はぁ〜〜〜〜〜(好き)」ってため息ついてます。本当に最高の空間でした。Prince大好き♡

書き出したらあれもこれもって蘇ってきたからめちゃくちゃ長いです(笑)本当に未来の自分が楽しむだけの備忘録なのでお暇な方だけご覧下さい。

続きを読む

ジャニーズ大運動会2017(3)

その3まできてしまった。これで終わる(終わりたい)

続きを読む

ジャニーズ大運動会2017(2)

つづき。ここから競技開始。

続きを読む